日本整形外科学会とは

申請様式等のダウンロード

専門医試験「申請症例のまとめ」について

「申請症例のまとめ」の様式は、こちらからダウンロードできますのでご利用下さい。
「申請症例のまとめ」 ダウンロード(ワードファイル)

  1. 専門医申請についての会告は、日整会誌第4号に掲載(予定)されています。
  2. 「申請症例のまとめ」以外の申請用紙(申請書、履歴書、申請症例総表、受験票等)については、4月15日から6月末日の間に下記宛てに請求し、入手してください。
  3. 「申請症例のまとめ」以外の用紙については、学会から郵送されるものをお使いください。
  4. 申請症例は、申請者が研修期間中に主治医として、または主治療(手術)医として診療した症例から、資格取得のために提出するのにふさわしいと思われる10症例を「申請症例総表」の疾患分類に沿って選んでください。
  5. 「申請症例のまとめ」には、各症例ごとに診療の概要を日本語で漏れなく記入してください。ワープロ等でも結構です。
  6. 「申請症例のまとめ」の6頁に貼付する写真は、鮮明なものであれ ば普通紙に印刷した画像でもかまいません。
  7. 記入欄が足りない場合は任意で増やしていただき、その結果、枚数が増えても結構ですが、必要項目は必ず網羅してください。
  8. 記入した「申請症例のまとめ」はA4の普通紙にプリントアウトして、症例ごとにホッチキスで左上1カ所をとめてください。
  9. 申請された症例の内容については、地区資格認定委員会で詳しく審査します。その結果、書き直し、画像の追加、差し換え、症例そのものの変更などをお願いすることがありますがご了承ください。

〒113-8418 東京都文京区本郷2-40-8
日本整形外科学会
中央資格認定委員会
Fax 03-3818-2337