症状・病気をしらべる

「運動器不安定症」

全身の症状

「運動器不安定症」と「ロコモティブシンドローム」

運動器不安定症(Musculoskeletal Ambulation Disability Symptom Complex:MADS)は、高齢者で、歩行・移動能力の低下のために転倒しやすい、あるいは閉じこもりとなり、日常生活での障害を伴う疾患をいいます。

この診断には一定の基準があります。重症化を防ぐために、正しい診断と運動器リハビリテーションなどの介入が大切です。

運動器障害は徐々に気付かれないまま進行します。
日本整形外科学会では、人びとに自分でその障害に気づいてもらえるよう、ロコモティブシンドローム(ロコモ、運動器症候群)と呼ぶ概念を提唱しています。
ロコモは運動器の障害による要介護の状態および、要介護リスクの高い状態を言います。

運動器不安定症の定義と診断基準

日本整形外科学会、日本運動器リハビリテーション学会、日本臨床整形外科学会が協議し2006年4月に定義・診断基準を公表しました。

2016年2月18日に掲載した内容は手違いにより誤った記載がありましたので、
2016年3月1日正式な修正内容に入れ替えました。
なお、訂正部分を下線で強調しております
関係の方々にご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありませんでした。

Ⅰ 定義

高齢化にともなって運動機能低下をきたす運動器疾患により、バランス能力 および移動歩行能力の低下が生じ、閉じこもり、転倒リスクが高まった状態

Ⅱ 診断基準

下記の、高齢化にともなって運動機能低下をきたす11の運動器疾患または状態の既往があるか、または罹患している者で、日常生活自立度ならびに運動機能が以下の機能評価基準に該当する者

機能評価基準
   1 日常生活自立度判定基準ランクJまたはAに相当
   2 運動機能:1)または2)
     1)開眼片脚起立時:15秒未満
     2)3m timed up-and-go(TUG)テスト:11秒以上

高齢化にともなって運動機能低下をきたす11の運動器疾患または状態
  1. 脊椎圧迫骨折および各種脊柱変型(亀背、高度腰椎後弯・側弯など)
  2. 下肢骨折(大腿骨頚部骨折など)
  3. 骨粗鬆症
  4. 変形性関節症股関節膝関節など)
  5. 腰部脊柱管狭窄症
  6. 脊髄障害頚部脊髄症脊髄損傷など)
  7. 神経・筋疾患
  8. 関節リウマチおよび各種関節炎
  9. 下肢切断後
  10. 長期臥床後の運動器廃用
  11. 高頻度転倒者

注:日常生活自立度ランク
    J:生活自立  独力で外出できる
    A:準寝たきり 介助なしには外出できない

【改訂理由】
「運動器不安定症」の診断には、運動器疾患が主因であること、ならびに定められた機能評価基準に該当すること、の両者が満たされなければなりません。従来の定義ではこの点が幾分曖昧であり、歩行移動が困難な寝たきり(日常生活自立度:ランクB,C)に該当する方々も「運動器不安定症」と診断される可能性を排除できませんでした。 このような混乱を避けるため、「運動器不安定症」を策定した3学会が合同で協議し、定義・診断基準をより明解なものに改訂しました。
(平成27年12月10日3学会協議、平成28年2月18日理事会承認)

運動機能の検査法

1 開眼片脚起立時間

開眼片脚起立時間 5cm上げる運動

靴、あるいは素足で滑らない配慮のもと、ある程度の固さのあるしっかりした床で行います。転びそうになったら即座につかまれる物のそばで実施します。検者が傍に立ち、倒れそうになったら支える体制でも構いません。
両手を腰に当て、片脚を床から5cm程挙げ、立っていられる時間を測定します。大きくからだが揺れて倒れそうになるか、挙げた足が床に接地するまでの時間を測定します。立ち足がずれても終了とします。

1~2回練習させてから左右それぞれ2回ずつ測定を行い、最もいい記録を選びます。最長2分あるいは3分まで測定した報告がありますが、不安定症の検査としては60秒程度まで測定すれば十分でしょう。

2 3m Timed up and go test

椅子に座った姿勢から立ち上がり、3m先の目印点で折り返し、再び椅子に座るまでの時間を測定します。危険のない範囲で出来るだけ速く歩くように指示します。転倒に対する予防がとくに大切で、医療・介護施設職員が付き添って歩くなどの予防策が必要です。

運動機能検査値の意義

1 開眼片脚起立時間

加齢により下肢筋力、バランス能力は低下します。
地域在住の高齢者977名による体力測定(埼玉医大、坂田2007)調査における開眼片脚起立時間は、65歳代では平均44秒、70歳代31秒、75歳代21秒、80歳代11秒でした。75歳代での転倒群平均は男18.4秒女16.8秒で、非転倒群男23.9秒女24.6秒と有意の差がありました。
運動器不安定症と診断される15秒というカットオフ値は、坂田の調査結果に当てはめるとほぼ75歳代の転倒群に相当する数値でした。

コツコツウォーク2006と名付けられた健康のためのウォーキング活動に集まった671名では、開眼片脚起立時間15秒未満の者は、10歳代5.2%、20歳代5.9%、30歳代10.4%、40歳代7.6%、50歳代9.9%、60歳代12.8%、70歳代26.8%、80歳代55.0%でした。50歳代までは15秒立っていられない者は概ね10%以下で、加齢の影響はほとんど見られませんが、60歳代からは確実に頻度が増してきます。
一方、この活動への参加者は健康に留意している比較的元気な者であると考えられますが、30歳代でも10%の者が15秒未満であった事は、意外な事実と言えるでしょう。

2 3m Timed up and go test (3mTUG)

坂田による調査(2007)によりますと、3mTUGも加齢とともに遅くなり、70歳では平均9秒程度、80歳では11秒を超すという結果でした。10秒未満の者は自立歩行、11~19秒では移動がほぼ自立、20~29秒は歩行が不安定、30秒以上は歩行障害あり、と指摘されています。

運動器不安定症と診断される11秒というカットオフ値は、完全な自立歩行ではない者を抽出する値であり、早期発見と言う観点からも妥当なものと考えています。

※日本整形外科学会「整形外科シリーズ 23」から画像を引用しております。