症状・病気をしらべる

「切断された指の再接着」

手・指の症状

症状

刃物や機械で指、時には手のひらのレベルで指がもげて血の巡りが全くなくなった状態を切断指と言います。
皮膚や腱だけでつながっているものは不全切断指と言います。

切断指

病態

指が切断されるときは、皮膚や骨は勿論、指の関節を動かすすじ(腱)や、指の感覚を司る神経、指に血液を送る動脈、指に来た血液を心臓に戻す静脈など重要な組織も切断されます。切断された指の血行を早急に回復する手段を講じないと、指の組織は死んでしまいます。

再接着の適応

全ての切断指が再接着可能なわけではありません。刃物で鋭利に切断された指や、切断部の組織の挫滅が限局するものは良い適応です。最近では、血管が非常に細い指先の切断でも積極的に再接着が行なわれるようになってきています。

切断部だけでなく全体が圧挫されているような指、引き抜かれた指、熱も加わって切断された指、切断後冷却処置がされないで時間が経った指は再接着出来ません。

治療

微小血管吻合(マイクロサージャリ)が出来る手外科医に行なってもらわなければなりません。
切断された指は先ずサランラップで包むかビニール袋に入れ、それを氷の入った容器に入れて冷却しながら病院へ運んで下さい。

再接着術は、切断部の挫滅組織を切除した後、骨を少し短くして鋼線で固定し、指を伸ばす腱と曲げる腱をそれぞれ縫合し、顕微鏡視下で切断された静脈と動脈をそれぞれ内腔が狭くならないように極く細い糸で縫い合わせます。最後に神経を縫合して、創を閉じます。

全ての再接着術が成功するとは限りません。切断された指の状態、患者の年齢、動脈硬化など血管の状態、喫煙歴の有無などに影響されます。

切断指

術後管理

手術後24時間以内は縫った血管が詰まる可能性が最も高く、再手術が必要になることがあります。 ギプスシーネで手全体を固定し、手術部位を保護します。 手の腫れを防ぐための挙上と、血管を拡張させるための保温も大切です。 血液が固まらないような薬剤の点滴注射を約1週間行ないます。 喫煙は血管を縮めて細くするので、厳禁です。

後療法

3週間は余り積極的な指の運動は行ないません。縫った血管を通る血流が安定したら、再接着した指の関節の動きを出すための積極的なリハビリ訓練が必要になります。

縫った神経は、縫合したところから芽が伸びるように徐々に回復して来るので、指先の感覚が戻るまでに何ヵ月かかかります。

関連する症状・病気

※日本手外科学会「手外科シリーズ 14」から画像を引用しております。