一般の方へ

国際活動

KOA 2022

韓国の学会から、秋の総会で講演の機会を与えられる、若手の先生方向けの企画があります。
今年は、2019年の派遣以来、現地への参加が可能となりました。
ご参加頂いた先生方からのご報告をご紹介いたします。

2022年10月13日~15日にソウルで開催された、66th Korean Orthopaedic AssociationにJOAからのtraveling fellowとして、現地参加4名、オンライン1名で参加いたしました。発表6分、質疑4分と、比較的余裕のあるプログラムが組まれ、個々の専門分野で発表しました。3日間とも晴天に恵まれ、presidential dinnerでは、美味しい食事やワインと共に、ネパールやパキスタンからのfellowとの交流もでき、とても有意義な時間でした。韓国の方も全て流暢な英語で発表されており、今後、整形外科の勉強は元より、語学面でも努力が必要であることを痛感いたしました。コロナが終息を迎えていない状況にも関わらず、我々のtraveling fellowの実現にご尽力いただき、誠にありがとうございました。

写真1 学会会場、ホテル外観 写真2 記念モニュメント前にて(現地参加4名)
写真1 学会会場、ホテル外観 写真2 記念モニュメント前にて(現地参加4名)