一般の方へ

事後措置への協力病院・医院リスト

学校健診の運動器検査(運動器検診)で専門医療機関への受診(事後措置)が必要と言われたお子さんの保護者や学校医の方に

日本整形外科学会では、平成28年(2016年)度より開始されました運動器検診の事後措置としての整形外科受診に対して円滑な対応を行うため、対象児童生徒の保護者や学校医の方々に向け、事後措置協力病院・医院のリストを作成いたしましたのでご利用ください。
なお、本リストの内容は随時更新されます。

学校保健委員会
担当理事 内尾 祐司
委員長 古谷 正博

事後措置への協力病院・医院とは:

平成28年(2016年)度より開始された運動器検診に関し、検診の趣旨に賛同し、事後措置としての整形外科受診に協力して頂ける医療機関のことを協力病院・医院と呼称しています。
なお、このリストに掲載されていない医療機関においても受診は可能ですので、各医療機関へ直接ご確認ください。

注意:
施設によっては選定療養費が別途必要となる場合がございますのでご注意ください。

「選定療養費」とは:

「初期の治療は地域の医院・診療所などで、高度・専門医療は病院(200床以上)で行なう」という、医療機関の機能分担の推進を目的として厚生労働省により制定された制度です。 従って、該当する病院を紹介状なしに受診されると必要になります。選定療養費は各医療機関によって異なりますので、各医療機関でお問い合わせ下さい。おおよその目安として、5,000円以上です。

事後措置への協力病院・医院リスト