専門医をさがす

日本整形外科学会認定リウマチ医名簿

関節リウマチやその他のリウマチ性疾患の診断・治療を受けたい、あるいはリウマチ治療の相談をしたいが近くにリウマチ医がいるのか分からない時などに、この検索ページをご利用ください。
地域あるいは「氏名」「勤務先住所」「勤務先名称」によるキーワード検索が可能です。

地域から検索

地図または地域リストから検索したい県名を選択してください。

日本地図
{{item.areaName }}地区 {{itemPref.prefectureName }} |
北海道 山形 宮城 岩手 秋田 青森 福島 新潟 静岡 愛知 三重 岐阜 長野 富山 石川 福井 山梨 神奈川 千葉 埼玉 群馬 栃木 茨城 東京 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 大阪 兵庫 奈良 和歌山 高知 徳島 福岡 滋賀 京都 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄 海外等

キーワードから検索

検索したい氏名、勤務先住所、勤務先名称を入力してください。

日本整形外科学会認定リウマチ医とは?

日本整形外科学会の認定したリウマチ医です。
関節リウマチやリウマチ性疾患について研鑽を積み、リウマチ患者さんを数多く診療し、そしてリウマチ学に関する十分な知識を持っております。

日本整形外科学会認定リウマチ医は、整形外科専門医試験に合格して「整形外科専門医」の資格を取得した上で、さらに、リウマチ医としての研修を受けています。リウマチ医資格を継続するための要件も厳しく、学会や研修会に一定時間以上の出席が義務付けられています。

関節リウマチをはじめとするリウマチ性疾患には、薬による治療、リハビリテーション、そして時には手術療法なども組み合わせ、適切な治療を行なっていくことが何よりも大切です。
現在、リウマチの治療が急速に進歩しつつあります。その恩恵を受けるためにも、リウマチを良く知り、そして患者さんのことを良く知るリウマチ医と一緒になって、治して行くことが求められています。

もちろん、リウマチ医は診断・治療のみならず、リウマチ性疾患のさまざまな問題に対しての相談にも応じています。

検索に際しての注意事項

このページから検索できるのは、このサイトへの掲載に同意したリウマチ医だけです。このほかにも日本整形外科学会認定リウマチ医がいることをご承知おきください。
また、診断・治療などの結果について、本学会が責任を持つものではありません。