専門医をさがす

日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術・技術認定医名簿

日本整形外科学会が認定しました脊椎内視鏡下手術・技術認定医を検索することができます。
この検索ページは、全国の日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術・技術認定医の参加・協力を得て誕生しました。
地域あるいは「氏名」「勤務先住所」「勤務先名称」によるキーワード検索が可能です。

地域から検索

地図または地域リストから検索したい県名を選択してください。

日本地図
{{item.areaName }}地区 {{itemPref.prefectureName }} |
北海道 山形 宮城 岩手 秋田 青森 福島 新潟 静岡 愛知 三重 岐阜 長野 富山 石川 福井 山梨 神奈川 千葉 埼玉 群馬 栃木 茨城 東京 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 大阪 兵庫 奈良 和歌山 高知 徳島 福岡 滋賀 京都 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄 海外等

キーワードから検索

検索したい氏名、勤務先住所、勤務先名称を入力してください。

日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術・技術認定医とは?

近年の医学・医療の進歩には目覚ましいものがあります。中でも内視鏡下手術は周辺機器の発達により国内外で急速に普及しています。以前は関節鏡に代表される内視鏡が、現在では脊椎の手術にまで拡大されてきました。
内視鏡を用いた脊椎手術は体に優しく早期の社会復帰を可能にしました。高性能光学器械の進歩とそれに伴う映像技術の改良、超音波切開装置といった新しい機器の開発によるところが大であり、今後更に日進月歩の勢いで発展普及していくものと思われます。

医療事故のないよう細心の注意を払い、丁寧かつ十分なインフォームドコンセントのもとで医師と患者の強固な信頼関係を築き、安全かつ確実な操作を行っていただきたいと強く希望いたします。

日本整形外科学会認定 脊椎内視鏡下手術・技術認定医は整形外科専門医試験に合格して「整形外科専門医」の資格を取得した上で、さらに、「日整会認定脊椎脊髄病医」としての資格を取得した後、実技試験を受けて「脊椎内視鏡下手術・技術認定医脊椎脊髄病医」の資格を取得します。
継続するための要件も厳しく、手術時のビデオの提出などが義務付けられています。

検索に際しての注意事項

このページから検索できるのは、このサイトへの掲載に同意した脊椎内視鏡下手術・技術認定医だけです。このほかにも日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術・技術認定医がいることをご承知おきください。
また、診断・治療などの結果について、本学会が責任を持つものではありません。