ロコモアドバイス大賞 結果発表

厳正な審査の結果、下記の作品が選ばれました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

大賞(40万円)

なおき さん

対象 : 全ての高齢者、ロコモをまだ知らない人々へ

ロ:ろうご(老後)の未来は
コ:こまめな運動で
モ:もも(太もも)を鍛え、
よ:よく食べ、骨を作り、
ぼ:ボケ防止に頭を使って、
う:うんどうき(運動器)を守って、切り開こう!

特選(商品券5万円)

佐藤禮子 さん

対象 : 運動習慣の無い仲間

コーヒ待つ間のつま先立ち。パンが焼けるまでの片足立ち。椅子に座る前のスクワット。「待ちながら」「見ながら」「聞きながら」「ついでに」と台所や居間はロコモ運動の宝庫。ロコモと記したマグネットを冷蔵庫やレンジにペタン。ロコモの文字が目に入ったらチャレンジ。運動習慣の無い私のロコモ脱出作戦です。

よしひこ さん

対象 : 普段運動する時間があまりない方々

テレビのCM時間を利用して筋トレ。
「仰向けで腹筋姿勢15秒保持」「横向きで片脚上げ30秒保持」「片脚立ち60秒」など。ロコモ予防・改善にも有効です。好きなテレビ番組を見ながら実践できるのでオススメ。是非行ってみて下さい。
『CMを 見ながら継続 ロコトレで 健康寿命が 長くなりけり』

筋肉大好き さん

対象 : 現役を引退された高齢者の方々

ロコモについてお話ができる「ロコ友」をつくりましょう。健康維持のためラジオ体操や起床時、お風呂あがりにストレッチをし自分の体力を確認しましょう。そしてロコ友をつくって健康維持のためみんなで継続しましょう。健康であることはとても経済的です。健康で自立した生活をすることはご家族の負担も軽減できます。

たまごとヒヨコ さん

対象 : 企業の総務部の方

オフィスでの移動2階分はエレベーターを使用せず階段!日頃の運動不足を階段昇降を積極的にすることでエクササイズに置き換えています。
社員の健康にも良いですし、エレベーターの電気代も下がって会社のコスト減にもつながり、一石二鳥!社内に是非周知してみてください。
「2階分 昇って降りて ロコモ予防」

たろーゃん さん

対象 : 忙しい社会人の方々

入浴後のドライヤー時間、朝・晩の自宅で歯ブラシをする時、「ながらスクワット」でロコモ予防☆
電車のつり革掴まってのつま先立ち、仕事中デスクにいながらかかとの上げ下げ。
第二の心臓である下肢筋力と仲良く過ごすことで、ロコモ予防していきましょう。
「デキる大人は、筋肉が美しい。」

優秀賞(商品券2万円)

ヒロ さん

対象 : 日本国民全員(老若男女問わず)

スーパーや、銀行、公園などに有名選手(スポーツ選手や歌手など各年代の有名人)のツーステップ幅を設置。自分のツーステップ幅と比較したり同じ幅に挑戦することで少しずつ体を動かしていく。
自分の好きな芸能人や、有名人のツーステップ幅なので興味関心がわきやすいと思います。

ロコママ さん

対象 : 主婦の方々

わかってはいるけれど…家事で疲れてやる気が起きない。そんな方にオススメ!お料理をしながらロコトレ!調理中の立ちっぱなしを有効活用です。私は50代主婦ですが、ヒールレイズ、片脚立ちをとりいれてます。今ではすっかり習慣化!身体も軽く料理も楽しくなりました!
主婦の方々は是非お試しを!

結 さん

対象 : ウォーキングを楽しく続けたい人へ

ウォーキングを楽しく続ける方法として、まず自宅周辺4Km四方の地図をコピーします。4Km先の場所を確定し、そこへ行く迄の道を毎日変えて、歩いた道を地図上にマークして行きます。地図上の道、全てマークされると完成です。自宅周辺の知らない場所の再発見が出来、楽しくゲーム感覚でウォーキングが続けられます。

神谷進 さん

対象 : 孫と元気に遊びたい方へ

片足で立ちながら歯磨きを3ヶ月続けたら、孫とかけっこをして勝ちました。右足だけで立ち、前歯の表面を磨きます。次に左片足立ちで前歯の裏磨き。続いて右奥歯の表裏を右片足で。最後に左奥歯の表裏を左片足立ち。歯はピカピカ、足腰の筋肉増強、孫と元気に遊べる。一石三鳥です。

モコちゃん さん

対象 : 介護予防サロンの高齢者

私達のサロンでは朝のオープニングは、ロコモ体操ではじまります。全員で輪になり手をつないで10数えながら@片足立ちAもも上げB足首パタパタC足首グルグルを左右します。80〜90代の高齢者ですが誰も足をつきません。その後でつま先立ちとスクワットを10回ずつします。継続は力なりを実感しています。