お知らせ

第94回日本整形外科学会学術総会 開催について【第4報】

各位

 東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令された緊急事態宣言は、5月11日(火)の期限が5月31日(月)まで延長になり、更に対象地域に愛知県と福岡県が加わる事となりました。そのため、本学術総会の開催形式につきましては、公益社団法人日本整形外科学会と開催校との間で慎重に検討をいたしました。その結果、東京国際フォーラム及びJPタワーで行う現地開催については、下記の通り開催規模を更に縮小し、5月20日(木)・21日(金)の2日間、無観客(=以下参加資格のある関係者(以下、プレーヤー)のみご来場可能)で、オンデマンド開催に向けた収録を主目的として、開催することに決定をいたしました。プレーヤーは、各会場で行われる発表動画映写の視聴、企業展示、ランチョンセミナーに参加が可能です。WEB開催は予定通り6月10日(木)-7月12日(月)の日程で、インターネット上にて開催いたします。会員の一般参加の皆様は、現地にご来場いただけませんが、是非ともWEB開催にご参加くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

現地開催日程:

5月20日(木)・21日(金) 2日間

開催条件:

無観客で開催します。
参加資格のあるプレーヤーのみ来場が可能です。
オンデマンド開催に向けた収録を主目的に実施します。
会期中のLIVE配信は行ないません。

無観客における参加資格のあるプレーヤーの定義:

会期2日間に収録を行う講演・シンポジウムの「座長・演者」会期2日間に会場で発表動画の映写を行う講演・シンポジウムの「座長・演者」(日程表をご参照ください)
*一般演題口演、22日(土)・23日(日)に実施予定であった講演・シンポジウムの座長・演者はプレーヤーになりません。
ご来場は頂けませんのでご注意下さい。
「優秀ポスター賞審査員」
「優秀ポスター候補演題を掲示する方(送付による掲示可)」
「出展者」(出展・収録の希望があった場合のみ/希望は後日伺います)
「セミナー共催企業」(会場収録する場合のみ/希望は後日伺います)
「運営関係者」
上記を来場可能なプレーヤーと設定し、その他の一般参加者や取材者等は来場不可とさせて頂きます。

使用する会場:

【東京国際フォーラム】
20日(木)~21日(金)全ての講演会場
出展希望者がある場合には展示会場(希望は後日伺います)
【JPタワーホール&カンファレンス】
21日(金)全ての講演会場

現地会場で収録するセッション:

5月20日(木)(東京国際フォーラムのみ稼働)

1.開会式
2.会長講演(収録)
3.特別講演1(収録)
4.シンポジウム1-9(総合討論の部分を収録)
5.ランチョンセミナー(オンデマンド用の収録、希望は今後伺います)

5月21日(金)(東京国際フォーラムとJPタワー2施設が稼働)

5.シンポジウム10-31(総合討論の部分を収録)
6.伝統と創造シンポジウム1-14(総合討論の部分を収録)
7.ランチョンセミナー(オンデマンド用の収録、希望は今後伺います)
8.特別講演2
9.閉会式

 

WEB上で収録するセッション:

 10.5月22日(土)・23日(日)に予定のシンポジウム32-52
当初予定のプログラム日時に討論の収録をWEB上で行います。
 ※各シンポジウムの収録方法は後日、個別にメールでご案内いたします。
※アフタヌーンセミナー、ハンズオンセミナーは別途ご意向を伺います。
※上記以外のセッションは収録いたしません。後日WEB開催にてオンデマンド配信で発表動画をご視聴ください。
※基本的に教育研修講演、招待講演、一般演題口演の収録は行ないません。
現地会場では事前に登録された動画を、20日(木)・21日(金)に稼働する会場でのみ、セッション日時に合わせて映写いたします。教育研修講演、招待講演の座長・演者は会場に来場可能ですが、会場での口頭発表や進行は行いません。事前に登録された動画が映写される様子を確認するのみとなります。

参加登録費、単位登録費用について:

 当日参加受付と事前参加登録の参加窓口を東京国際フォーラムは5月20日(木)・21日(金)の2日間、JPタワーは5月21日(金)に設け、参加可能なプレーヤーの参加受付を行います。
一方、その他一般参加者や聴衆が不在の為、会場での単位申込受付や講演会場前でのカード読み取り機は設置いたしません。
事前参加登録済の方は、別途費用がかからずにWEB開催の参加(動画視聴)資格へスライドしていただけます。但し、WEB開催への参加を希望されない場合には、事前参加登録費用を返金いたします。後日開設する返金専用サイトから、5月31日(月)までに返金の旨をご登録下さいますようお願いいたします。また、事前参加登録でお申し込みされた単位講演の受講申込はWEB開催へ移行する事はシステム上できません。既にお支払いされた単位講演の受講申込費用は、一律返金いたします。

以上

この度の新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、開催形式が直前に変更となり、皆様方に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたことを、心から深くお詫び申し上げます。 今後、開催形式に更なる変更が生じる場合にはホームページ( http://www.joa2021.jp/ )やメール等でお知らせいたします。参加者の皆様には、随時、最新の情報をご確認頂けると幸いです。その他ご不明な点がございましたら、運営事務局までお問い合わせください。引き続き、皆様方のご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。本学術総会(WEB開催)への皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2021年5月7日

公益社団法人日本整形外科学会
理事長 松本 守雄

第94回日本整形外科学会学術総会
会長 土屋 弘行