トピックス

第35回日本整形外科学会基礎学術集会の開催形態について

第35回日本整形外科学会基礎学術集会の開催形態について

 第35回日本整形外科学会基礎学術集会は、本来であれば2020年10月15日と16日の2日間にわたり、東京新宿の京王プラザホテルにおいて開催させていただく予定でしたが、ご承知のように本年初めより国内外において新型コロナウイルス感染が蔓延し、いまだに感染者が増加し続けているため、学術集会開催方法に関して日本整形外科学会執行部、理事会におきまして慎重に協議を重ねてまいりました。
  その過程で通常の現地開催や現地並びにオンラインを複合したハイブリッド開催、その他様々な方法を検討いたしましたが、今後短期間で感染収束が見通せない状況下では、演者、座長の皆様が学術集会直前になってご来場いただけなくなる可能性や、ご参加いただいた皆様の安全確保が困難となるおそれがあることから、最終的にライブ放映とオンデマンドを併用したLive-web開催という開催形式を選択させていただくという結論にいたりました。詳細につきましては今後、随時ホームページ上でお知らせいたしますが、本来企画しておりましたプログラムとほぼ同様の内容をライブ視聴ないしはオンデマンドで視聴していただく予定です。会期は2020年10月15日と16日にライブを、また教育研修講演等は11月頃にオンデマンドにて視聴していただけるように計画いたします。多くの研究者が一堂に会して様々な議論を取り交わすことができないのは甚だ残念でありますが、現状をご理解いただけましたら幸いです。しかし、たとえ開催形式は変わりましても充実した学術集会となるよう全力で準備を進める所存ですので、多くの皆様のご参加を心よりお待ち申しあげます。

2020年7月15日          
公益社団法人日本整形外科学会   
理事長 松本守雄
第35回日本整形外科学会基礎学術集会
会長  山本謙吾